りそな銀行預金の相続手続きについて

りそな銀行預金の相続手続きの流れ

①最寄りの支店へ相続の申出

最寄りの支店で、備え付けの「ご相談受付票」に必要事項を記載して、戸籍謄本などと併せて提出します。
ご相談受付票には、主に以下の事項を記載します。

・被相続人、申出人の氏名、住所等
・預金の種類、口座番号等
・亡くなった方に配偶者がいるか
・亡くなった方に子供がいるか
・遺言があるか
・遺産分割協議書があるか
・遺産分割審判があるか
・相続預金の受取方法
・通帳、届け出印を持参することの可否
・残高証明書発行の要否
・相続手続きについて困りごとはないか

②りそな銀行相続センターより必要書類のご案内

りそな銀行相続センターより、相続手続き依頼書とケースに応じて準備すべき必要書類のご案内が届きます。
ケースによって必要書類は内容は変わってきますが、主に以下のものが必要となります。

・相続手続き依頼書
・印鑑証明書(6カ月以内のもの)
・通帳、預金証書等(紛失している場合は、その旨を相続手続き依頼書の所定の欄に記入する。)
・新印鑑届(名義変更する場合)
・死亡の確認ができる書類(戸籍謄本等)
・被相続人と相続人との関係が分かる書類(戸籍謄本等)

りそな銀行相続センターへ必要書類の提出

りそな銀行相続センターに対して上記必要類を提出します。

④解約預金の振込み・名義変更の完了

 

当事務所の預貯金の名義変更サポート

当事務所では預貯金の名義変更のサポートも承っております。
各金融機関への提出書類の作成はもちろん、面倒な戸籍収集や遺産分割協議書の作成までトータルでサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

サービス内容・手続きの流れ

① ご相談・受任
  サービス内容、費用等についてご納得いただけましたら正式に受任します。受任時には、通帳や預金証書、キャッシュカード等をお預かりします。

② 相続人の調査・確定
  戸籍謄本を収集し、法律上の相続人を調査・確定します。
  相続人の中に、面識がない人や行方不明の人が居る場合は、その人の住所を調査し、お手紙にてコンタクトをとります。

③ 相続関係説明図の作成
  
確定した相続人の範囲・続柄などを図にして作成します。

④ 自筆証書遺言の検認  特別代理人の選任
  自筆証書遺言がある場合や、相続人の中に未成年者が居る場合、家庭裁判所に対し、必要な手続きの申し立てをします。

⑤ 遺産分割協議書の作成及び調印作業
  遺産の承継手続きに必要となる遺産分割協議書を作成し、相続人全員の署名・捺印を集めます。

⑥ 金融機関へ書類の提出
  
解約・名義変更に必要となる書類を、各金融機関に提出します。

⑦ 完了報告・解約済通帳のお返し
  
解約済通帳や明細をご返却し、業務終了となります。

サポート料金

費用は、手続き報酬(手数料)と実費(戸籍代・印紙代など)の合計額となります。

手続き報酬(手数料)

8万円(税別)

実費(戸籍・住民票代など)

・ 戸籍謄本         550円/1通
・ 除籍謄本・改製原戸籍   850円/1通
・ 住民票・戸籍の附票    400円/1通
※小為替発行手数料含む

相続手続き安心No.1サポートへの挑戦

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